水曜日, 7月 16, 2008

けっこう有名みたいな「鷹番の湯」

Googleで「鷹番」と検索すると、一番上に登場するのは母校である「鷹番小学校」。その次が「鷹番の湯」である。鷹番の湯はそれなりに有名なようである。ちなみに「碑文谷」と検索すると一番は「碑文谷警察署」で、二番目は「スイング碑文谷」であった。みなさんも、自分の地名をググッてみてはいかがでしょうか。意外な結果が出たりするかもしれませんよ。

さて、「鷹番の湯」であるが、ここは天然温泉のお風呂屋さんである。泉質はメタ珪酸・メタ硼酸というもので、都内にある温泉としては珍しく無色透明無味無臭。浴室は1階と2階にあって、奇数日と偶数日によって男女の浴室が変わる。結構お客さんが来るお風呂屋さんなので、脱衣所は広くロッカーの数も多い。その分洗い場や浴槽が狭いような気がしないでもない。

湧出量が100ℓ/分ということで、お湯は豊富に湧きでている。浴槽はいくつかのジェットバス形式になっているが、2〜3人も入ればいっぱいになってしまう小さな露天風呂もある。この他に別料金だがサウナ室も備えてある。また、1階には8畳ほどの広さの休憩室、マッサージチェア、各種自動販売機があり、ビールやラーメンの販売機もあるので、入浴後軽く休息もできる。

ちなみに、私はこの「鷹番の湯」へは1〜2ケ月に1回ぐらいの割合でしか行かないが、ここの温泉に入った後に、行きつけのマッサージ屋さんへ行くと、それはそれは極楽状態の気持ちいい世界に浸れます。w

行き方は東横線線学芸大学駅下車。徒歩7〜8分。東口商店街をまっすぐ進み、突き当たりのコンビニなどがある五差路を北側方向へ左折。2ブロック行った左手にある。

東京都目黒区鷹番2-2-1 電話:03-3713-1005
営業時間15:00〜25:00(日祝は14:00〜) 
定休日は第1、第3金曜日。料金は大人380円。

温泉みしゅらん 鷹番の湯
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/takabannoyu/takabannoyu.htm

0 件のコメント: