土曜日, 1月 16, 2010

ロケ弁(仕出し弁当)を注文するのも一苦労

ロケ弁とは映画、テレビなどの出演者スタッフが撮影・収録現場で食べる弁当の事である。演劇でも公演前の仕込み時には弁当が出る。こうした弁当はいわゆる仕出し弁当であり、時間通りに運んできてくれるが、残念ながらやはり冷たくなっているものが多い。

私が舞台に関わっていたときも仕込み時にはいくつかの弁当屋に頼んでいた。ただ、演劇は映画やテレビほど予算的に余裕がないために、有名な仕出し屋さんに頼むことがでず、劇場近くのお弁当屋さんに頼むことが多かった。だが、その分温かいお弁当を食べることができ、出演者やスタッフからは喜ばれた。

そして、常に3種類ぐらいの弁当を用意するようにした。幕の内弁当がもっとも無難ではあるが、それだけでは厭きられてしまうので、とんかつ弁当、唐揚げ弁当、ノリ弁当、シャケ弁当、カレーライスなどを混ぜたりした。頼む方はそれなりに結構気を使うのである。人間、やはり食べ物で仕事の善し悪しが決まり、まずい弁当を出したりするとその恨みは恐いのだ。(笑)

知人のテレビ・ディレクターに昨今のロケ弁事情を聞いてみた。「和食系ならやはり『金兵衛』か『津多屋』、中華系なら『喜山』、安くてフットワークがいいなら『元禄』ですかねぇ。カレーの『オーベルジーヌ』や天むすの『地雷屋』『今半』も相変わらずのようですが……」との返事が戻ってきた。

世に駅弁、空弁、速弁といろいろな弁当があるが、ロケ弁(仕出し弁当)は今も昔も種類にあまり代わりがないようである。

有名なロケ弁(仕出し弁当)のお店
・喜山飯店 中華弁当ナンバー1の評判
・まい泉  とんかつ弁当といったらここ。カツサンドも美味しい
・今半   すき焼き弁当で有名
・津多屋  幕の内弁当を頼むならここが一番かもしれない
・叙々苑  もちろん焼き肉弁当
・金兵衛  魚料理が定評のお弁当
・地雷屋  天むすといえばここ

ロケ弁ウオッチ
http://www.geocities.jp/blue_sky_00_77/locaben.htm

ロケ弁日記
http://www.kyodo-tv.co.jp/ja/rokeben/

0 件のコメント: