火曜日, 7月 13, 2010

ヤンキースの名物アナ、ボブ・シェパード死去

日本の野球場では場内アナウンスといえば“うぐいす嬢”だが、メジャーリーグには何人もの有名な場内アナや実況アナがいる。そのなかでも「ザ・ボイス・オブ・ヤンキースタジアム」を知らないメジャーリーグ・ファンはいない。その彼が11日に亡くなった。99歳だった。

ボブ・シェパードはジョー・ディマジオの引退年であり、ミッキー・マントルがデビューした1951年の開幕戦からアナウンスを開始して、2007年9月5日まで約4500試合を担当した。

私が初めてヤンキース・スタジアムを訪れたのは80年代後半であったが、その頃にはすでに彼のアナウンスは有名で、その後何度もヤンキース・スタジアムへは行ったが、滑舌がはっきりして少しエコーがかかったような声は今でも耳に焼きついている。

彼に関するエピソードはいくつもあるが、そのなかでも彼はミッキー・マントルと共にエンジェルスやマリナーズに在籍した長谷川滋利投手のアナウンスをするのが楽しみだった。「SHIGETOSHI HASEGAWA」という長い名前を「メロディを奏でているようで、声に出すのが楽しかった」と語っている。長谷川はメジャーリーグに9年在籍して、残念ながらチャンピオン・リングを手にすることはできなかったが、それ並の、いやそれ以上の素敵な逸話をボブ・シェパードからもらったといってもいいだろう。

現在のヤンキースのキャプテンであるデレク・ジーターは自分が引退するまで、シェパードが背番号を2度コールする「遊撃手 背番号2 デレク・ジーター 背番号2」の録音テープを使う予定でいる。

Bob Sheppard Tribute, Yankee Stadium, 5/7/2000
http://www.youtube.com/watch?v=vj434vCtNRw

0 件のコメント: