金曜日, 5月 15, 2015

クレーマーとネトウヨは同じ穴のムジナ

高崎山自然動物園で生まれた子猿に「シャーロット」と命名したことでクレームをつけた人たち。またネット上で右翼的発言を繰り返す人たち。どちらもその体質は同じだ、といっても過言ではない。

というのは、どちらもがそのほとんどが匿名なのだ。高崎山自然動物園に抗議の電話をかけてくるヤツ、またメールを送ってくるヤツは実名と連絡先をほとんど名乗らなかったらしい。

ネトウヨも同じである。特にツイッターに蔓延する連中はアカウントをいくつももっていたりして、実態がめちゃくちゃなヤツが多い。

自分の身元を明かさないで匿名で意見が述べられる社会。一見良いように見えるが実に無責任かつ危険極まりない。安倍政権はそんな連中を使って世論を誘導したり、実態がないのにまるで世間から多くの支持を得ているように見せかけているのだから。

0 件のコメント: